2011年11月03日

エイサーLOVE

ずいぶん前…もう2か月半くらい前になりますが、夏の思い出の記事ですニコニコ
8月13日、仲良しのなべさん&ひろちゃんとともに、道ジュネーを見に行きましたぶーんぶーんぶーん
今年は内地のお盆と、沖縄の旧盆の時期がほぼ重なっていましたピカピカ
『道ジュネー』とは、旧盆の時期に各地区のエイサーの青年会が演舞しながら道を練り歩く、というものですキョロキョロ
そして、近くの地区同士がぶつかり合って、互いの演舞で競い合う『がーえー』なるものも、初めて見に行きました♪赤

エイサーLOVE

夜ご飯を食べた後、いよいよ道ジュネーを見に、道路に移動ダッシュ


ひろちゃんが、職場の人から仕入れてくれた情報をもとに、がーえーが行われる場所に移動しますぶーん
この時、時刻は夜中の11時半汗
夜中とは思えない熱気と盛り上がりですアップ

エイサーLOVE

踊ってる、踊ってる~♪赤


この日は、宜野湾市内の普天間付近に見に行ったのですが、
野嵩・普天間・新城の3つの地区がぶつかり合っていました☆

エイサーLOVE

野嵩の唄い手が乗ってる軽トラ車電飾の派手さも競い合ってる感じキラキラ 


エイサーLOVE

お互いに演舞しながら近づいて行って、歌も演奏も踊りもごちゃまぜになっていきますキョロキョロ


エイサーLOVE

すげー迫力びっくり


エイサーLOVE

目の前にあった、音楽が鳴ってるスピーカー電球手作り感満載ニコニコ


この日がーえーを見るまでは、会場で踊ってるエイサーを見るのがほとんどだったので、臨場感とか迫力がすごくて、とても楽しかったです赤ハイビスカス全然知らないちょんだらーと写真撮ったり、なぜか飴玉もらったり。。。
いろんなことがごちゃ混ぜになってて、楽しかったなぁ~ベー

そしてこの日から約1週間後、今度は沖縄市の全島エイサー祭りに行きましたダッシュ
沖縄に来たばかりの2年前に少しだけ見に来たことはあったけど、ガッツリ見るのは初めてですピカピカ

エイサーLOVE

沖縄本島中から、たくさんの青年会が集合☆


エイサーLOVE

夏のエイサーにチャレンジしたときに講師で教えてもらった、琉球國祭り太鼓さんも、演舞してました赤ハイビスカス


エイサーLOVE

夕方になると、ライトアップされて、また違った雰囲気になります☆


エイサーLOVE

全団体の演舞が終了すると、全員でカチャーシーを踊ります花笠♪赤楽しい~音符オレンジ


たくさんの団体ののぼりが集合して、みんなが笑顔でカチャーシーを踊ったり、写真撮ってたりベー
見に来てるお客さんもおすまし、青年会の人もエイサー、歌い手さんも三線みんなごちゃまぜで。最後に大きな花火もいっぱい上がって、沖縄のお祭って感じ赤ハイビスカス楽しかった~ハート

大体最後はどの青年会も唐船ドーイで終わります三線
下の画像は、沖縄市の諸見里青年会下赤い衣装がかっこいいびっくり!!



全島エイサーの隣の会場では、オリオンビアフェストも開催されてましたビールジョッキ

エイサーLOVE

沖縄のお祭りといえば、オリオンビール♪赤


エイサーLOVE

この夏夢中だった、下地勇さんのライブも堪能♪赤音符オレンジ♪黒♪赤音符オレンジ♪黒


いやー、楽しかったオリオンビール缶ビール飲めないけどベー
みんながビール飲んで、陽気に楽しんでる雰囲気が好きですピカピカ
いつかビール飲めるようになりたいな~オリオンビール缶オリオンビール缶オリオンビール缶



同じカテゴリー(沖縄・イベント)の記事
沖縄マラソン応援
沖縄マラソン応援(2012-02-21 12:44)

VS.自分
VS.自分(2011-11-20 13:42)


Posted by せんとう at 22:41│Comments(0)沖縄・イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。