2011年09月22日

エイサーにチャレンジ☆

8月7日曇り晴れ
台風12号が過ぎ去り、すっかりいいお天気になった日曜日赤ハイビスカス
いよいよ本番がやってきましたびっくり!!
国際通りで行われる、一万人のエイサーぺーシェントに参加してきました赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり

以前から『エイサー踊りたいびっくり』といっていたひろちゃんと、それをきいて一般参加できるエイサーを探してきてくれたひろみさんとともに参加ですニコニコ

実は、本番の2ヶ月前から、ひっそり練習に通ってましたパー
創作エイサー団、琉球國祭り太鼓さんの指導の下、課題曲は2曲です☆
エイサーではよく踊られる、『ミルクムナリ』という曲と、祭り太鼓さんオリジナルの『天舞』という曲ですキョロキョロ
参加して気づいたんですが、全くの初心者、という人はほとんどいなくて、大体がちびっ子たちの団体に属していたり、経験者の個人だったり…びっくり!

そんなわけで、まずは道具(パーランクーという小さな太鼓)を誰かに借りるところからスタート汗
職場の仲良し、かーずのお父さんの職場からお借りすることができましたアップ
ありがとうございますびっくり!!

で、練習ですが…
まー、踊れないったら(汗)汗
こんなに踊れなくていいの!?と不安になり、途中で練習用のDVDも焼いてもらって、おうちでも自主練汗
それでもだいぶ不安なまま当日を迎えましたがーん

エイサーにチャレンジ☆

団体の人たちの演舞キョロキョロかっこいい☆


エイサーにチャレンジ☆

沖縄本島のいろんなところから集まってきていましたニコニコ


エイサーにチャレンジ☆

激しい踊りも、緩やかな踊りも。。。かっこいいですびっくり!!


エイサーにチャレンジ☆

中には女性だけの団体も花


しばらく団体の方の素敵な演舞を見た後、集合場所へ移動ダッシュダッシュダッシュ
時間の少し前に、演舞場所まで、移動しますぶーんぶーんぶーん

エイサーにチャレンジ☆

いよいよ本番びっくり歩くだけでもやや緊張汗


エイサーにチャレンジ☆

みんな本番用の衣装で気合が入ってますキョロキョロ


私たちは完全なる個人参加なのでもちろん用意された衣装もなく、相談した結果、全員そろいで持っている去年の国際映画祭のボランティアTシャツで参加することにしましたニコニコニコニコニコニコ

エイサーにチャレンジ☆

いよいよ始まるぞー☆


どーしても踊りが不安なので、お願いして真ん中の配置にしてもらいましたベー汗
だって…無理やもんタラ~

で、いよいよスタート♪赤
このとき知ったのですが、同じ時間に、全世界のいろんな場所で、同じ踊りを踊っていたとのことラブ
アルゼンチンや、そのほかいろんな場所で、ミルクムナリが踊られていたそうです音符オレンジ
エイサーで世界が繋がった瞬間でしたベー

エイサーにチャレンジ☆

真剣なひろみさん、緊張してる私、笑顔のひろちゃんニコニコ


ミルクムナリは全体的にゆっくりしているのですが、天舞はペースが速くて動きも激しいんです汗
けど、踊ってて楽しいのは断然天舞♪赤
練習開始のころ、わからん過ぎて半泣きになってた部分も、何とか踊れてほっとしましたニコニコ

エイサーにチャレンジ☆

みんな真剣ベー


エイサーにチャレンジ☆

必死ながらも、みんなで踊るのが楽しくて…練習がんばってよかった~ベー


エイサーにチャレンジ☆

動きが俊敏すぎてぶれるひろみさんびっくり


エイサーにチャレンジ☆

微妙に後ろのおばちゃんと動きがずれてる私びっくり


エイサーにチャレンジ☆

ひろちゃんも後ろのお兄さんも楽しそう~♪赤


そんなこんなでたのしーく終了☆
まぁ、動きがゆるいとことか、中途半端な動きだったのは目をつぶってもらうとして。。。ベー汗
2ヶ月間、頑張って練習した達成感と楽しさは、とっても気持ちよかったですGOOD

素敵な思い出が又一つ増えました♪赤音符オレンジ♪赤音符オレンジ♪赤音符オレンジ






同じカテゴリー(沖縄・イベント)の記事
沖縄マラソン応援
沖縄マラソン応援(2012-02-21 12:44)

VS.自分
VS.自分(2011-11-20 13:42)

エイサーLOVE
エイサーLOVE(2011-11-03 22:41)


Posted by せんとう at 09:05│Comments(0)沖縄・イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。