2012年10月30日

ボランティア日記その③



















ボランティア活動、月曜火曜はお休みです。
そして日曜日もお天気がわるかったので、旅に出てきました☆

まず日曜のお昼は、近くの海岸のお祭りを見に行きました。
門の浜という場所で、虎舞という躍りを見ました。
獅子舞のような感じで、地区ごとに躍りが披露されていました。
小さい子は可愛いし、踊りは迫力あるし、近くの人たちがいっぱい見に来てて、賑やかで楽しかったです^^
そしてお昼過ぎからは青森へ。
9月以来の、八戸です(笑)いやー、まさかこんなにすぐに来れるとは。
そして、こないだは宿泊した三沢の青森屋さんに日帰り入浴で再訪。
お風呂の回り、紅葉がほんとにきれいで、テンション上がりまくりです!!

お風呂のあと、八戸に戻り、夕飯へ。
飲み屋さんがずらりと並ぶ、みろく横丁に行ってきました♪
青森の美味しいものがわんさかあります。
炭火焼きのおいしい『おはじき』さんで、イカやサバやつくねや豚や、仕上げにせんべい汁も堪能して大満足でした。

そして2日目。
よっちゃんの車にETC車載器を取り付ける間、朝風呂へ〜
八戸は朝風呂文化が発達していて、八戸周辺の人は、必ず車にマイお風呂セットを積んでいるそうです。
夜は飲みに行かないといけないから、お風呂は朝にはいって、そのまま出勤するそうな(笑)
そんなわけで、お風呂やさんは5時とかからあいてるそうです!!

教えてもらったお風呂、週に一回の岩盤浴サービスデーということで、しっかり汗と老廃物をだしきり、八戸といえば…の八食センターでお昼ごはんです☆
魚屋さんでバーベキューセットを買い、ちょこっとお肉も追加して、センター内の『七厘村』へ。角と網をレンタルして、その場で焼いて食べます。
ホッケもサンマもホタテもうまーい!!
魚でお腹いっぱい、幸せすぎます。
八食センターは魚も肉も野菜もお土産雑貨もなんでも揃います。
見てるだけでウキウキです♪

センターを満喫したあとは、岩手の盛岡へ移動。
さすがに疲れて、お風呂にはいって10時には爆睡でした…

食い倒れ&風呂好き二人組です(笑)

さぁ明日からまた肉体労働頑張りまーす^^


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 14:30│Comments(0)旅行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。