2012年11月02日

ボランティア日記その④













岩手に来てはやくも10日が過ぎました。
ボランティア活動は7日参加させていただき、あずまや作りに参加させてもらってます。

カマやらノコギリやらナタやらで、削ったり切ったり。お手本に見せてもらうのはとってもスムーズなのに、いざ自分がやってみると、笑えるくらいうまくいきません(笑)
大工さんって、すごいなぁ〜

慣れない作業でも辛くならないのは、優しくおしえてくれる周りのボランティアの方&地元の方たちのおかげです。
活動当初は、『こんなんでボランティアになるのかな』と不安になったり、足手まどいじゃないかと心配にもなりました。
しかし、作業を通していろんな話を聞いたり、コミュニケーションをとることで、地元の方は辛い気分が紛れて良いそうです。

ボランティアをする側は地元の方の優しさに感動し、地元の方はボランティアを受け入れることで良い刺激になる。
こんな良い関係がこれからも続いていくことを、願います。

いま滞在している陸前高田は、周りの地域と見比べると、見た目上、復興があまり進んでいません。
新しい建物も少ないし、瓦礫の山もたくさん。
それは、今後大きく変化していくための我慢の段階だからだそうです。
より良い街にしていくため、焦って容易な道を選ぶのではなく、じっくり考えている段階なのだそうです。そんな大切なお話も、いろんな方がしてくださいます。ありがたい限りです。

ほんとに、東北にこれて良かった。いまの時期に来れたのも良かったと思うし、きっと意味があるはず。

沢山の人、物事、環境に感謝して、明日も自分の出来ることをがんばります☆

なんだか抽象的な言葉ばかりの文章ですいません…


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 22:08│Comments(2)旅行記
この記事へのコメント
 

  地元の方々とボランティアの皆様のご健康を心より
 願っています。

 日々寒くなってきます。
 身体に気をつけて下さい。
Posted by アマ at 2012年11月03日 23:45
アマさん☆
ホンマに寒くなってきたよー
風邪引かないよう気をつけます^^
Posted by せんとう at 2012年11月05日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。