2012年08月31日

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

どうも~ニコニコ
今日もひっそり更新ですパー

今日、住民税+国民健康保険+年金を一気に支払い、あまりの額にぞっとしました…がーん
おそろしや~ガ-ン

さて、6月はじめの週末、以前から行こう行こうと計画していた、香川県讃岐うどん食い倒れツアーに行ってきました車ぶーん
メンバー:母・姉・姉の友の綾ちゃん・私ニコニコニコニコニコニコニコニコ

姉たちの仕事が終わるのを待ち、金曜日の夕方6時前に自宅を出発、一路香川県を目指しますぶーん
そう、土曜日に万全の状態で朝からうどんを食すため、前のりですベーピカピカ

高速道路をぶっ飛ばし、京都~大阪を経由し、兵庫県~岡山へ移動、岡山県から瀬戸大橋を渡って、この日は香川県の宇多津で宿泊しました♪赤休憩はさんで約4時間のドライブ☆
宿、広くてきれいだし、とっても安かったのに、近くのスーパー銭湯と契約していて、なんと無料で入れました~ベー
ドライブの疲れもふっとんだしGOOD

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

土曜日の朝、ハイテンションな4人組アップ


前夜、ぐっすり休んで体調は万全チョキ早速うどん屋さんへ移動~ダッシュ
1軒目は、釜揚げうどんで有名な、『長田in香の香』さんです♪赤

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

開店5分前に到着GOOD すでにテンションマックスですアップアップ


開店前なのに、どんどんお客さんがお店に入っていきますびっくり!
混じってしれっとお店に入り、オーダーパー
釜揚げうどんのみ提供されてて、潔さがかっこいいびっくり

約10分、そわそわしてるところにうどん登場~ベー

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

見よ、このつやつやなうどんをキョロキョロピカピカ


お店オリジナルのだしでいただきました食事おいしい~おいしすぎるうわーん
いりこの味がしっかり主張してるのに、うどんのコシやつるつる感が全く負けてなくて、本当においしかったですびっくり!!
下の写真の4人の笑顔で、おいしさが伝わるでしょうか下

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

空腹に染み渡るうどん、本当に美味でした☆


1軒目から求めてたうどんに出会い、すでにテンションが上がりきってる4人アップアップアップアップ
あたし以外、普段はなかなかの少食メンバーですが、この日は気合入りまくりで、続けてもう1件行くことにダッシュ

2軒目、『小懸家』さんです☆

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

大きな門構えで、広いお店でしたニコニコ


こちらのお店では、おろしぶっかけうどんを注文ピカピカ
うどんが出てくる前に、おろし金と大きな大根が丸々1本出てきましたキョロキョロ
うどんが来るまで、自分で大根おろしを作るのですパンチ!

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

真剣に大根をおろす姉&綾ちゃん汗


すってすって~って記念撮影してる間に、さっさとうどん到着びっくり!
あわてて大根をおろすスピードアップです汗

うどんに、大根おろし・ごま・醤油・すだちのしぼり汁をかけて、いただきまーす食事

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

うう・・・めっちゃおいしそうアップ


ベーついさっき食べたとこなのに、つるつる食べられる~
大根おろしとすだちのおかげで、さっぱり感が最高ですお箸ピカピカ
夏の大根のため、辛みが強かったけど、それもまた美味ー☆
つるりと間食、おいしかったです♪赤

で、さすがにうどん2食連続で満腹のため、少しドライブ+散歩へ赤ハイビスカス
毎年水不足に悩まされるという香川県の大切なダムを見学したり、その周囲を散歩して自然を感じたり。。。
のんびりした時間もいい感じですピカピカ

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

離れた場所からいきなり撮影♪赤みんないい反応ですGOOD


この後、寄り道した場所の地名が、あたしたちの名字と同じ名前で、大はしゃぎ☆
名字でも地名でも結構珍しいと思うので、周りの人に怪しまれるぐらい、何にもないとこで記念撮影とかして盛り上がる4人組(笑)

はしゃいではいますが、空腹には程遠く、まだまだお腹はいっぱいガ-ンですが、せっかくうどんめぐりに来てるのに2食で終わるわけには…びっくりってことで3食目へベー
3軒目は、天ぷらがおいしい『竹清』さんですお箸

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

結構駅の近くで、街中にありますキョロキョロ


事前に調べた情報によると、最近はあちこちで見られる半熟卵の天ぷら、こちらのお店が発祥だそうで。。。
それは食べとかなびっくりって事で注文ニコニコ
人気のお店のため、お客さんは多いけど、店員さんがテキパキしているので動きもスムーズですGOOD
先に天ぷらを注文、揚げあがるまでにうどんを購入し、好みの硬さに自分で温めなおす、セルフ方式ですパー

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

真剣な表情で、うどんを温めていますキョロキョロ


いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

おいしそう~いただきます食事ピカピカ


揚げたての天ぷら、めっっっちゃくちゃ美味しかった~ベーベーベーベー
さすがにうどん1玉食べきれず、半玉だけだけど。。。
うどんもしっかりコシがあっておいしいし、天ぷらとの相性もバッチ☆
いやー、ほんと、3軒とも最高でしたアップアップアップ
いろんな本見て計画立てて、毛色の違う3軒を選んでよかったですニコニコ
やっぱ、事前の下調べって大事だな♪赤

何とか腹ごなしを。。。ってことで、ドライブへ~車ぶーん
綾ちゃんは昔香川県に住んでいたとのことで、思い出の地へ向かいます赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり
海辺でまたもやはしゃぐ4人組☆
ちょっと曇ってたけど、予報では雨だったから、良しとしますパーピカピカ

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

セルフタイマーではしゃぐ大人たちベーベーベーベー


うどんはもちろんだったけど、香川でもう一つ気になっていたのが鶏キョロキョロ
鶏肉をスパイシーに焼き上げたものが有名とのことで、鶏好きの私はあきらめきれず、お持ち帰りさせてもらいました♪赤
で、帰りのサービスエリアで開封プレゼントピカピカ

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

可愛い箱に入ってます♪赤


今回は『一鶴』さんというお店で購入パーほかにもいろんなお店があるそうです♪赤
焼き立てにはかなわないかもだけど、十分美味しかった~ベー
おやどりはかみごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てきて美味ひよこひよこ
ひなどりは柔らかくて、噛むとおいしい油がじゅわっと口に広がる感じひよこ

いやー、この少食メンバー(あたし以外)でほんとよく食べたハート

満腹満足で、帰路へぶーん帰りは香川から徳島へ移動し、鳴門海峡大橋を渡って淡路島へダッシュそのまま明石海峡大橋をわたって帰ってきました☆

いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

淡路サービスエリアで、橋っぽいポーズをとってみる(もちろんセルフタイマーで撮影)GOOD


いまさら6月の話・香川讃岐うどんの旅

淡路島を出るころには、夕方から夜へ☆夜景もいい感じでしたピカピカ


このあと淡路島で温泉に浸かり、もーほんとに楽しく最高な2日間でした~黄ハイビスカス

あたしが沖縄にいるころから、『讃岐うどんドライブ計画』はずーっといってたので、ほんと念願だったし、期待を上回る満足感でした☆
いやー、まだまだいろんなお店でうどん食べたい食事
また涼しくなったころに行きたいな~ニコニコ
うどん、待っててね~沖縄そばピカピカ








同じカテゴリー(ドライブの話)の記事

Posted by せんとう at 00:17│Comments(0)ドライブの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。