2012年08月28日

いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

前回に引き続いて振り返り記事ですニコニコ
5月、ウォーキング途中にたまたま見かけたポスターキョロキョロ
ゴールデンウィーク限定でライトアップしているとのことで、母と2人で夕方から車で出かけてきました車ピカピカ
場所は、京都大原にある、宝泉院というところですピカピカ
『きょうと~、おおはら、さんぜんいん♪赤』っていう歌で有名な、三千院の近くにあり、家から車で45分くらいの場所にありましたおすまし

こちら、『額縁庭園』で有名ですニコニコ

いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

夕方6時ころに到着ピカピカ日がゆっくりと沈み始めてます


いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

入り口入ってすぐのお庭。新緑がきれいピカピカ


いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

ライトアップされて、神秘的な雰囲気が漂います☆


いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

こちらが有名な額縁庭園ピカピカ広間に座ると、柱がまるで額縁のように見え、お庭が絵画のように見えますキョロキョロ


京都にずっと住んでる母も、京都出身の私も、宝泉院という場所も額縁庭園の存在も全く知らなかったんですが…ガイドぐっくを持った観光の方が結構たくさんいてビックリしましたびっくり!みんな、よく知ってるなぁ~

いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

額縁庭園、時間がたつとまた雰囲気が変わります赤ハイビスカス


日が暮れて、ゆーっくり暗くなるのと同時に、ライトアップの光が際立って、とっても綺麗でしたニコニコ
しばらーく畳の上に座って、素敵な景色を堪能ピカピカ心が穏やかになった気がしましたおすまし
たぶん、ずーっと京都に住んでいたら、ポスターとかもそんなに注目してみてなかっただろうし、いいタイミングでライトアップしててよかった~チョキ

いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

襖の絵も、なんか独特で素敵です☆


住職さんと思われる方が、気まぐれな感じで出てきて、いろいろお話をされたり、内部の装飾についての説明をされたりしていましたキョロキョロ未知の世界の話がたくさん聞けて楽しかった♪赤

いまさら5月の話・宝泉院ライトアップ

帰るころにはどっぷり暗闇になってました


車がないとなかなか不便な場所だったし、ムーヴ君連れて帰ってきてよかったな、とここでも嬉しくなりましたニコニコ
さあ、まっだまだ振り返りの記事は続きますベー



同じカテゴリー(京都の話)の記事

Posted by せんとう at 00:26│Comments(0)京都の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。