2010年12月16日

ぶらり鹿児島の旅 その①

12月8日から2泊3日で、鹿児島県に行ってきました赤ハイビスカス

いつもの如く、夜勤明けにダッシュで家に帰り、空港に移動車ぶーん
お昼過ぎの飛行機に乗ること1時間少々、鹿児島空港に到着~ベー
土曜日のお昼に友達と合流するので、それまでは久々の一人旅ですピカピカ

ぶらり鹿児島の旅 その①

とってもいい色の空ニコニコ 期待が膨らみますアップ


鹿児島空港から、高速バスに乗って、鹿児島中央駅に移動ぶーん
そこからJRに乗り、指宿温泉を目指しますピカピカ

ぶらり鹿児島の旅 その①

レトロなワンマンカー黄ハイビスカス 渋いハート


沖縄にはモノレールしか電車がないので、時々無性に電車に乗りたくなるんですよね~ニコニコ
電車に乗ること1時間少々で、指宿駅に到着しました♪赤

ぶらり鹿児島の旅 その①

南国っぽい雰囲気がいい感じやし


数年前にも一度訪れたことがある指宿温泉。砂蒸し風呂が有名な観光地ですニコニコ
受付を済ませ、浴衣に着替え、海辺に移動すると、砂をかけてくれるスコップ持ちのお兄ちゃんがスタンバイ中~僕ボクサー
言われた場所に寝転ぶと、あっという間に砂に埋められ、極楽タイムスタートハート
じんわりとあったかい砂がほんとに気持ちよくて、夜勤明けの眠気もピークに眠る
砂の中で30分ほど、極楽気分を満喫しましたベー

しかしあの砂蒸しの風景…みんなが規則的に並んで砂に埋まっているあの映像はなんとも言えず面白いです。顔の横にちっちゃいパラソルとか立てられてる人もいるし…あの風景を見るだけでも、一見の価値ありですねベー

で、ほっこりあったまったあとは、またまた電車に揺られて鹿児島市内へ移動バス
やっぱり夜勤明けの眠気は侮れず、帰りの電車は超爆睡眠る 
終点だったからよかったものの、たぶん到着してから5分くらいは経ってたはず…危なかった&恥…ガ-ン

この日は市内のゲストハウスに宿泊パー
1泊1400円で宿泊できるなんて、ほんとにありがたいですニコニコ
チェックインして、そのまますぐに爆睡~眠る

次の日、9時にチェックアウトし、鹿児島市内観光へあしあと

ぶらり鹿児島の旅 その①

バスの出発点、鹿児島中央駅 めちゃ都会♪黒


鹿児島市内の観光ポイントをめぐる、シティービューというバスの一日乗車券を購入ニコニコ
乗車日を、自分でコインでめくる券、可愛くないですかはてなはてな

ぶらり鹿児島の旅 その①

使った後も記念になる乗車券ピカピカ 自分でコインで削るんです♪赤


ぶらり鹿児島の旅 その①

バスの車内。レトロでおしゃれ~☆


車内では、観光ポイントが近づくと、関連した内容のアナウンスが流れます。
乗車券と一緒に簡単な観光マップももらえるし、有り難いニコニコ

ところで、わたしが『曇天の女王』であることは自他共に認める所なんですが、この日も見事な曇り空曇り時々雨…雨せっかくの観光なのに~ま、どしゃ降りじゃなかったし、いっか汗

ぶらり鹿児島の旅 その①

鹿児島といえば西郷さんおすまし どっしり構えてる~パンチ!


上の写真、写真を撮りやすいようにカメラを置く棒が設置してあって、それを使って撮影したんですが…なんかうまく撮れずガ-ン西郷さんの愛犬も一緒に写そうとすると特に変な感じ…謎だタラ~

ぶらり鹿児島の旅 その①

西郷さんの像の細かい説明書き~☆


大好きな西郷さんに会った後は、仙巌園へ。
島津光久が建てた庭園で、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な借景庭園だそうですピカピカ
晴れた日なら桜島が綺麗に見えるはずなんですが…残念ガ-ン
けど、紅葉がとても綺麗でしたニコニコ

ぶらり鹿児島の旅 その①

念願の今年初紅葉。美しいアップ


この庭園、中国文化や琉球文化がいろんなところに取り入れられていて、とってもモダンでいい感じピカピカ
また晴れたときに訪れたいなぁ黄ハイビスカス

お庭を満喫した後、再びバスに乗って観光再開ダッシュ
鹿児島にはフランシスコザビエルに関する像や建物もいろいろありますピカピカ

ぶらり鹿児島の旅 その①

ザビエルがたどり着いた港にある記念碑上
 

ぶらり鹿児島の旅 その①

いろんなところで、キリスト教の普及を頑張ってたんですね~ピカピカ


他にもさつまいもの美味しいお店に立ち寄ったり、綺麗な薩摩切子硝子に見せられたりしながら鹿児島市内を満喫しましたニコニコ
見知らぬ場所を観光マップを見ながらうろうろするの、楽しいですハート

さて、この後は友達と3年半ぶりの再開ベー
その記事は、また後日~赤ハイビスカス



同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 13:59│Comments(0)旅行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。