2012年11月11日

ボランティア日記その⑥

ボランティア日記その⑥


ボランティア日記その⑥


ボランティア日記その⑥



今日は久々にパソコンから更新ですおすまし
いろいろ調べ物をするために、インターネットカフェが併設されているスーパー銭湯に来ました☆

陸前高田に来たのが10月23日。24日からボランティア活動に参加し始め、はや3週間が過ぎようとしていますキョロキョロ
その間、陸前高田市広田町での東屋つくりに参加させてもらい、ずっと継続して同じ作業に携わらせてもらいましたピカピカ
はじめは杉の木の皮をひたすらめくり、その後は竹を割り。。。汗
2週目に入ってからは、東屋の壁面となる「こし作り」に入り、そこからは紆余曲折・悪戦苦闘の日々。。。がーん
ぜんぜんうまくいかない作業に、ものすごいへこみ、何回も同じ失敗になきそうになりうわーん
それでもこつこつ作業を進め、周りの方の大規模なお手伝いの下に、何とか形となりましたびっくり
もー、こんなにうまくいかなくて苦労したの、いつぶりだろうがーん
そして、苦労したからこその嬉しさはものすごくて、ほんと泣きそうになりました〜アップアップアップ

明日で陸前高田のボランティア活動を終えますうわーん
現場でお世話になった方々、本当に感謝感謝ですピカピカ
きっと、よっちゃんとあたしの不器用2人組が陸前高田を去る前に、何とか、物ができるうれしさと達成感を感じさせようとしてくれたのでしょう。今日は現場の近くのおじさんが作業を手伝ってくれましたニコニコ
たくさん声もかけてもらって、ほんとにうれしかったです☆
そういう、やさしさがあふれた人ばっかりなんですハート
ほんと最高の町・場所です赤ハイビスカス
これから気の遠くなるような時間と努力を費やし、素敵な陸前高田が復活するはずです。

たった3週間しかいられなかったし、ほんとに何の力にもなれなかったけど。。。

陸前高田の皆さん、一緒にボランティアに参加した皆さんと過ごした時間は、本当にきらきら輝く宝物になりそうですピカピカ
思い出を大切に、そしてこれで途絶えることなく、これからもおすまし
また必ず陸前高田を訪れますピカピカ

下に貼っているのは、3週間お世話になった作業現場の、ふれあい広場の動画ですピカピカ
作業の合間に、チューリップの球根も植えさせてもらいましたニコニコ
来年の4〜5月くらいに咲くそうです♪赤 絶対見に来たいびっくり!!
完成したあずまやも見たいし。。。楽しみですピカピカ





そして来週は、福島県・南相馬市に移動します車ぶーん
また新たな場所で、少しの期間ですがボランティア活動してきますパー

こっちはそろそろ紅葉が終わりを迎えそうですピカピカ
京都はどんな感じかな〜おすまし


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 00:27│Comments(0)旅行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。