2012年10月28日

ボランティア日記その②










おはようございます。
陸前高田に来て5日。4日間ボランティア活動に参加させてもらいました。

毎日同じ現場にいかせてもらい、杉の木の皮めくり、竹割り・加工などのお手伝いをしています。
ナタとかノコギリとかハンマーとか、さわるのも新鮮で悪戦苦闘の毎日です…そして毎日どっかが筋肉痛です(汗)
ちなみに今は右手と腰に重い違和感あり(笑)

しかし、そんな辛さを吹っ飛ばす、地元の人たち&ボランティアの方たちとの素敵なふれあいが、ほんとに魅力的です。素敵すぎます。

私、こちらに来るまでは、瓦礫の片付けとか、泥だしとか、おうちの片付けとかがメインの仕事なのかなぁと思っていました。実際、今でも瓦礫は山積みになっているところもあるし、放置されてる場所もたくさんあります。
しかし、そういう片付けの依頼がボランティアセンターに出ているわけでもなく…
所有者の方それぞれの考えもあるし、一斉に片付ければ良いと言うことでもなく、さらにどこに運ぶのか、等…たくさんの問題が絡み合ってる様子が、数日滞在しただけでも伝わってきます。

今お世話になっているボランティアセンターでは、地域の方々の要望に応じた活動を最優先に考えている、と言うことで、いまは海沿いの土地に、花壇とあずまやを作るお手伝いをさせてもらってます。

こないだ同じ現場で作業した方は、震災後20回近くボランティアに来てる方で、陸前高田の近辺は、今年の春頃から、何かを片付ける作業は一段落し、新たな何かを作る作業に移行したとの事でした。

ひとつずつ、少しずつ、ゆっくりでも、良い方向へ変化していきますように。


同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 08:03│Comments(0)旅行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。