2011年11月05日

九州の旅~前半・福岡一人旅~

9月に行った、九州旅行の日記です赤しまぞうり
9月17~19日、結構前から計画し、楽しみにしていた旅行でしたおすまし
母・姉・姉の友達の綾ちゃんは新幹線バスで、私は飛行機飛行機でそれぞれ移動し、福岡で待ち合わせパーその後温泉めぐり~の予定だったんですが…
皆さん、覚えていますかはてな9月にやってきた、憎き、台風15号・ロウキーちゃんのことを。。。
とっても気まぐれでのんびり屋さんだったロウキーちゃんに振り回され、超ビビりな私は
『旅行に参加できなかったらどうしようがーん
と泣きそうになり、思わず予定より1日早めて福岡入り…ぶーん
急遽16日の夜に福岡に到着したのでした汗

さて。
到着したのはよいが、その夜の宿も予約しておらず、かといって当日予約も面倒くさい…ガ-ン
ってことで、久しぶりに漫画喫茶で夜を明かすことにしました♪赤
ケータイで調べたら、博多駅周辺であっさりマンガ喫茶発見電球いやー、ケータイ、便利だわ~ベー
そして、そのマンガ喫茶の素晴らしいことびっくり
マンガだけじゃなくて、福岡のガイドブックとか雑誌とかもいっぱいあるしニコニコ
マンガとかわざわざ返しに行かなくても返却棚に置いといたら片づけてもらえるしニコニコニコニコ
ジュースの種類とか半端ないしニコニコニコニコニコニコ
スリッパとか毛布とか無料貸し出しのものも清潔だしニコニコニコニコニコニコニコニコ
トイレの綺麗さとかどっかのカフェですかピカピカみたいな快適さで、とにかくびっくりびっくり!!
個室も広くて、十分眠れたし眠る
時代は進んでます…とにかく、快適でしたハート

で、しっかり休んで、翌日は朝6時半に漫画喫茶を出発ダッシュ
母たちとの合流はお昼過の予定だし、自由時間は約6時間ヒミツ
なので、前から気になってた、太宰府天満宮に行くことにしました赤ハイビスカス
博多駅からは電車を乗り継いで1時間弱ですバスピカピカ

九州の旅~前半・福岡一人旅~

早朝の太宰府駅バスすがすがしい~黄ハイビスカス


九州の旅~前半・福岡一人旅~

めっちゃいい天気晴れ予想外の快晴で、たまらず日焼け止めを買いました汗


駅から太宰府天満宮までは、門前通りにお土産屋さんや太宰府名物の梅が枝餅のお店がずらりと並んでましたが、なんせ早朝なもんで、さらーっと通過ぶーん
で、いよいよ太宰府天満宮へキョロキョロ
思ってたより広かったですピカピカ
しかし、さすがの太宰府天満宮、7時台という早朝にもかかわらず、観光ツアーの団体さんが来てました赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり

九州の旅~前半・福岡一人旅~

天満宮に行くまでの間にある橋☆趣ありです♪赤


天満宮入口までは、徒歩10分くらいかなはてな凛とそびえたつ、太宰府天満宮です☆

九州の旅~前半・福岡一人旅~

鮮やかな色が、まぶしいーピカピカ


実家の近くには北野天満宮があるので、なんかつながりを感じてテンションあがりましたアップアップ

九州の旅~前半・福岡一人旅~

装飾が細かくて、じーっと見てても飽きませんキョロキョロ格好いい~びっくり


看護師の国家試験の前日に、看護学校の先生からもらった鉛筆鉛筆が、太宰府天満宮の鉛筆でしたニコニコ
あの鉛筆のおかげで、今の自分がいるのかもなぁ…とか、しみじみと考えてしまいましたピカピカ
一人旅は、妄想したり考え事をする時間がいっぱいあるので、そういう感じも好きですニコニコ

境内の中庭に、大震災復興支援のシールが張られていました旗

九州の旅~前半・福岡一人旅~


シールを購入すると、その代金が全額寄付となり、シールにメッセージを書くことができますピカピカ
私もシールにメッセージを書いてきましたおすまし
頑張ろう東北
みんなの気持ち・願いはひとつです☆

せっかく来たし…ということで、太宰府天満宮の横にあるお寺にも寄り道ダッシュ
光明禅寺というお寺でしたキョロキョロ
入り口で靴を脱ぐのですが…間違いなく、だれもいません。だって、1足も靴なかったし。。。
貸切に、またもやテンション上がりまくりですアップアップ

九州の旅~前半・福岡一人旅~

またもや、趣のある入口黄ハイビスカス


九州の旅~前半・福岡一人旅~

お手入れが、行き届いてますびっくり!!


中に入ると、しっかり手入れされたお庭がぶわーっと広がりますキョロキョロ
素敵~ベー

九州の旅~前半・福岡一人旅~

庭園、大好き☆


昔はお庭とかお寺とか、ほんと興味なかったのに、最近急激に好きになってる気がする…ハート
京都にいたとき、もっといろんなとこに行っとけばよかったー汗

九州の旅~前半・福岡一人旅~

お庭とともに、鷽(うそ)×4ひよこひよこひよこひよこ


鷽とは、太宰府天満宮の守り鳥で、1年中の嘘を天神様の誠心と取り替えてくれて、幸福にしてくれるという大変ありがたい鳥なんだそうですベー
境内でお守りなんかと一緒に販売されていた、鷽の形をしたおみくじ。母たちと合流してからみんなで楽しくおみくじを開封しましたおすましちなみに私は中吉♪赤いい感じのことが書いてありましたピカピカ

お庭でたぶん15分ぐらいボーっとしてたんですが、最後まで貸切でしたニコニコ汗
あのお寺、維持費とか大丈夫なのかしら。。。タラ~

その後、電車に乗って博多へバス
電車のホームも、なんかいい感じです♪赤

九州の旅~前半・福岡一人旅~

色とか雰囲気がいい感じ


そのまま博多駅に帰ると少し早いので、もう一つ寄り道することにしましたぶーん

九州の旅~前半・福岡一人旅~

博多駅の隣、祇園駅で下車ダッシュ


祇園駅なんて…なんか京都との共通点がたくさんあるなぁニコニコなんだか嬉しくなりますラブ
ちなみにお目当ては、東長寺というお寺です♪赤
ここには、福岡大仏さんがいるんですニコニコ

九州の旅~前半・福岡一人旅~

大仏殿への案内板キョロキョロ階段の上に、大仏さんがいるようです上


階段を上がると、大仏さん発見電球めっちゃおっきいびっくり!!
平成4年(1992年)に完成した高さ10.8メートル、重さ30トンの檜造の釈迦如来坐像だそうです鉛筆
ちなみに高さの10.8は、人間の煩悩の数に由来してるそうです電球おもしろーいニコニコ

九州の旅~前半・福岡一人旅~

売店のおばちゃんにばれないようにこっそり撮影汗


写真撮影可能かどうかわからなかったんで、おばちゃんにばれないように必死なアングルで撮影してたら、後から入ってきた韓国の観光客の人たちはバシャバシャ撮影してた。。。がーん

そして、大仏さんの後ろには、地獄極楽めぐりなるものがありましたキョロキョロ
一通りの説明とパネル見学を終えると、胎内めぐりのような真っ暗な中を歩く場所があり、暗闇の中で、小さなわっかに触れることができれば、間違いなく極楽へ行けるというわっかだそうで…ニコニコ
もちろんチャレンジ。。。

触れなかった~うわーん

後ろのオッチャンの足音に気を取られて、触り逃した~うわーんうわーんうわーん

私、極楽には行けないようです。。。がーん
しかし、あまりのショックで、後日せっちゃんに上の話をしたら、
『今が楽しければ、死んだあと極楽に行けなくてもいいじゃん☆』
って笑い飛ばしてくれました☆
確かにびっくりせっちゃんありがとニコニコびっくり!!

九州の旅~前半・福岡一人旅~

東長寺には五重塔もありました☆色鮮やかで格好いい~ハート


そんなわけで、短い半日の福岡一人旅でしたが、思いっきり楽しみました赤ハイビスカス満足満足♪赤
そして、いよいよ母・姉・綾ちゃんと合流~ベー

合流後の日記は、次回に続く~☆




同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by せんとう at 21:02│Comments(6)旅行記
この記事へのコメント
青色がすっごくキレイ☆
楽しそう!!
太宰府天満宮、私も好きだな♪
Posted by とっしぃ☆ at 2011年11月06日 00:15
日本の良さがわかるな~~
帰りたいな~~
Posted by もんじ at 2011年11月11日 14:37
とっしぃ☆
ほんとお天気よかったし、めっちゃ綺麗だったよ。
お寺とか、お庭とかの良さに、いまさら気づいた2011年、秋(笑)
Posted by せんとうせんとう at 2011年11月11日 21:20
もんじぃ☆
さては…日本へ帰りたい病にかかってるね??
離れてわかる、良さだよね~
またいつか、一緒に旅行できたらいいな☆
Posted by せんとうせんとう at 2011年11月11日 21:21
すごーい。一人旅満喫だね。宿がなかったらマンガ喫茶!とか、発想できないな~私…(^_^;)マイナーな所がかなりいい感じだね。五重塔とかめっちゃキレイだわ!
Posted by ソネ at 2011年11月15日 22:50
ソネさん☆

マンガ喫茶、女子としてはどうかと思いますが^^;いい感じでしたよ☆
どこでも眠れることを売りにしてるあたしとしては、最高の場所です^^
一人でふらふらするの好きだし、福岡はマイナー観光ポイントがちょいちょいあっていいとこでしたよ~☆
Posted by せんとうせんとう at 2011年11月17日 02:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。